日常生活

何もなくとも、おめで鯛。

決して鯛を推したい訳ではないとです。

「第①弾!最近の若者たちへ。(僕たちも若い)」

 

 

 

 

どーも!

『黒鯛』です。

 

 

 

本格的に夏が始まってきた・・・

そんな気がします。

 

そこで、今日は話をする事を苦手とする若者たちへの

メッセージを・・・

 

え?

 

全く関係ないじゃん・・・と思った方

正解です。全くその通り。

 

夏とは関係ない話をしていきます。

そのまま続けるんかい!・・・と思った方

正解です。

 

人と話をする事は日常茶飯事。

そこで最近の若い方々に多いのが、、、

引っ込み思案。

単純に何を話したらいいのかわからない。

話すのが怖い。

話が続かない。

 

心当たりがある方いますよね。

そんな時は・・・レットブルを飲んで勢いで。

な訳あるかい!

 

冗談はさておき・・・

真面目な話をしていきます。

 

まずは、話をするということには大きく分けて2つあります。

 

一つは・・会話

これは、2人もしくは数人で互いの話をかわしたり、

共通の話題を話していくこと。

友人、知人との話はこれが多いでしょう。

 

もう一つは・・対話

これは、双方向かい合って話をすること。

先輩、上司との話はこれが多いでしょう。

 

 

自分たちも若いのですが、色んな方々と

話をすることが多いので、

その経験から得たことを

難しい言葉抜きでまとめておきます。

 

 

ただ先に言っておかないといけない事が・・・

私が得意なのは対話です(笑)

 

 

今日は前者の『会話』について

話をさせて頂きます。

 

 

『会話』でも一つの記事にはまとめられません。

なので今日は

『会話』の

ちょっっっとだけ書きます。

 

 

ブログ初心者ですので。

多めに見てください・・・

 

 

 

早速ですが、

 

 

会話をする上で・・・

『何を話していいのかわからない。

会話が続かない。

など考えることから辞めましょう。』

 

 

 

深く考え、悩んでも先には進めません。

これは何をする上でもよく聞くような

言葉ですが・・・その通りなんです。

会話を重要視しないでください。

これを大前提として話を進めていきます。

 

 

 

話をする上でよく言われがちな事から

 

会話をする時・・相手の顔を見る。

 

 

必要はありません。(時と場合によります・・)

 

少しラフに考えてみましょう。

 

あくまで会話は、

主に友人・知人とのコミュニケーション。

もちろん、互いに見合って会話する方が

お互いに気持ちよく会話する事ができます。

が・・・

 

 

互いに見合ってなくても

会話は成立します。

会話の良いところです。

 

 

付け加えて言うならば

見合ってなくても会話が成り立つ

=心が繋がっている。しっかりとした関係。

少し無理やりですかな?

 

 

不満や愚痴、些細な出来事など

「ちょっと聞いて」

「とりあえず聞いて欲しい」

などと言われた際は

顔を無理に見る必要はないでしょう

 

 

上記のような言葉を言う時は、

只々聞いて欲しい時です。

 

 

一先ず聞いてあげてください。

それだけでも嬉しいはずです。

 

たまには相槌も入れましょう(笑)

 

 

この場合の会話の中で

ネガティブな発言に対しての

アドバイスは不要です。

 

 

疑問系で終わり、相談という形で

アドバイスを求めている人

には真剣に答えてあげましょう

 

たとえば、恋愛・悩みの相談など

 

そこは、察知してあげましょう。

 

ただ、あくまで会話をする人が苦手な

方へのアドバイスなので、

会話が苦手ではない人は

目を見て話すのがベストです。

 

まずは

 

 

 

文字数が足りなくなってきました(笑)

書きたい事はたくさんあるので

次回も会話についてお話しますね!

 

『何もなくとも、おめでたい!』

 

続きは第②弾で!!